FC2ブログ

9月4日各セミナーの報告

●背骨コンディショニング・ピラティス・ポールストレッチセミナー

背骨セミナー集
9月4日 雨予報だったが、雨にもあたらず、無事HSIAのシーズンオフの最大行事が無事執り行われた。
夕張消防署による、救急法セミナーと並行して、初めての試みである、「背骨コンディショニング・ピラティス・ポールストレッチ」セミナーが行われた。参加者は10名+役員オブザーバー5名。講師は背骨コンディショニング協会のアドバンスインストラクター岡崎真佐子さんを招いた。
セミナー風景
私達スキー教師は長きに渡り低気温の中のハードワークにより多かれ少なかれ体の不調を訴えている。セミナー開始直後からうめき声が聞こえていたが、3時間のセミナー終了後は、「背中が軽くなった」等の声が聞かれた。また「定期的に受けられたらとてもいい」との声も聞かれた。良いセミナーだったと思われる。
(久慈 修)


●救急法セミナー

9月4日 夕張文化スポーツセンターで、夕張消防署の協力のもと、救急法セミナーを開催した。
参加者は7名。命に関わる部分でもあるので、参加者は真剣に受講していた。
救急法(救命講習)の内容は、日々進化しています。3年に1回の更新義務がありますので、いざという時のために、皆さんの積極的な参加を期待します。
(佐藤一臣)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hsiahokkaido.blog15.fc2.com/tb.php/69-e15fb4c9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログカテゴリー

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Copyright © hsia