FC2ブログ

■「自分にとっての現役を想う」・・・初ジャッジを務めて

久慈 直子

SIAのデモンストレーターを14期務め、09’シーズンの大会で初の落選。これは転機なのかもしれないなと思った。「デモ」というものが「現役」と=でつながるのであれば、この年まで現役でいる事が出来たのは、沢山のお客様に恵まれたことと、自分のスタイルを貫き続けたからだと思っている。そしてこの春のデモ選にはジャッジ席に座らせてもらうこととなった。
そこの席に着くまでには沢山の葛藤があったが、この先自分のやりたい事を考えていくと、その席に一度は座ってみなければならないと結論が出た。やるからにはやはり楽しまなければならいない。これが私流。過去何度も出たデモ選の事を思い出しながら席に着いた。そしてジャッジ席で何を見たかというと、スキー教師としての「普段」が垣間見えてくる様子が何よりおもしろかった。そしてジャッジは常に選手に大きな期待をしているのだという事を知った。私はこれからも依頼があればジャッジをする事になると思うが、もっともっと沢山の選手が勢いだけでなく、スキー技術の組み立てをきちんと見せながら滑らかに滑り、お客さんが見た時に「簡単そうだ・気持よさそうだ・やってみたい・できるような気がする」というスキーを見てみたい。というのがジャッジとしての私の望みとなった。 
スキー教師生活24年が過ぎようとしている。私のスキー教師歴はどこまで続くかわからないが、私はスキーしかできない人間だけど、スキーならできる。だからずっと現役でいたいと思う。

HSIAニュースvol.2発行

HSIAニュースvol.2発行になりました。
ホームページにてPDFをダウンロードできます。
★ニュースの郵送を希望する会員は、返信用封筒に住所・氏名を記載の上、90円切手を貼り
〒047-0261小樽市銭函2-26-401 
佐藤方 HSIA事務局宛お送り下さい。


■第27期SIA北海道支部総会
総会は11月開催を予定しており、詳細は決まり次第ご連絡いたします。
支部総会のご案内及び総会資料は、会員の皆様へ郵送いたします。
皆様のご参加をお待ちしています。

WEB会員登録はお済ですか?
★アドレスを変更したら…再登録をお願いします。

■北海道支部主催ステージⅠ 新規入会検定報告

■2010年3月8~10日 小樽天狗山スキー場にて開催されました。                      受験者 11名(内再受験2名)合格者10名 
イグザミナー:若森久明
検定員:若森久明 前田祐美子
★新会員の方々をご紹介します ★
中野彩、クワリアニコーラ泰樹、守田晃美、中村孝之、佐々木奈知、
木村智宏、舟田祐貴、平山欽也、原田直人、加藤貞利、

■SIA本部主催ステージⅡ 検定会報告
2010年3月8~11日 小樽天狗山スキー場にて開催されました。                       受験者 5名(内再受験1名)合格者3名 
イグザミナー:前田祐美子
検定員:前田祐美子 古谷正臣 若森久明
★おめでとうございます★
斎藤 卓也 (マウントレースイスキー&スノーボードスクール)
谷藤 昌司 (三浦雄一郎&スノードルフィンスキースクール札幌)
吉峰 美紀子(三浦雄一郎&スノードルフィンスキースクール札幌)

■SIA第31期デモンストレーター選考会報告
【アルペンスキー男子認定】
古谷 正臣/旭川NEスキースクール  
高本 稔/三浦雄一郎&スノードルフィンスキースクール札幌
久慈 修/マウントレースイスキー&スノーボードスクール
【アルペンスキー女子認定】
前田 裕美子/旭川NEスキースクール
【スノーボード】・該当者なし

■会員の皆さんへ■vol.2

●支部会員の皆様へ

山々の雪もなくなり、緑が濃い初夏の装いになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。南アフリカのサッカーワールドカップ、「ニッポン」の活躍に眠気と戦いながら熱く応援した方も多いことと思います。
 さて、北海道支部は夏季の事業として、救急法セミナーとパークゴルフ&焼肉親睦会を9月5日(日)に夕張で開催します。救急法の更新ついでに、緑の中で焼肉食べながら友好を深め、無邪気にパークゴルフで汗を流す。そんな一日を皆で楽しみましょう。
 また、先日の支部長会議で、公益法人認定作業について、新資格制度についての報告がありました。どちらも早ければ今年中に動きがあるものと思いますが、時代の流れの変革に、我々も対応して行く必要があるようです。

支部長 佐藤一臣


●インストラクターズセミナーと懇親会のご案内

<支部主催セミナー>
申し込みはFAX0134-61-3520
または必要事項記入の上メールhsia@hotmail.co.jp
にてSIA北海道支部へ

・・・・・・・・・・・・・・
★記入事項★
□救急法セミナーに参加します。
□BBQ懇親会に参加します。
□パークゴルフ&BBQ懇親会に参加します。
□用具をレンタルします。
氏名/生年月日/所属スクール/携帯電話/住所/会員資格
・・・・・・・・・・・・・・
    
○救急法セミナー (2単位)     
3年に1回更新が必要です。 
日時/9月5日(日)8 : 45集合
9:00~12:00(3時間) 
場所/夕張市文化スポーツセンター 
※夕張市若菜2番地☎0123-56-6046
受 講 料/3,000円 (単位登録料不要)
そ の 他/筆記用具(動きやすい服装)      
申し込み締め切り 8月15日(日) 

○パークゴルフ&BBQ懇親会  
日時/9月5 日(日)12:15集合 
パークゴルフ14:00 ~ BBQ 12:30~15:30
集合場所/虹ヶ丘パークゴルフ場
※夕張市日吉4番地☎0123-56-5454
参 加 費/パークゴルフ料金(参加者負担)  
コース使用料500円・レンタル料100円
BBQ懇親会費/2,000円 (アルコールは用意していません)  
申し込み締め切り/8月15日(日)

■第27期SIA北海道支部総会                            
総会は11月開催を予定しており、詳細は決まり次第ご連絡いたします。
支部総会のご案内及び総会資料は、会員の皆様へ郵送いたします。
皆様のご参加をお待ちしています。

☆★ 次回のHSIAニュースは、2010年11月発行予定です。★☆

ブログカテゴリー

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Copyright © hsia