FC2ブログ

2008 HSIA強化合宿レポート

2008年5月30日
教育普及部 部長
円浄 岳


3月12日(水)~13日(木)、ニセコアンヌプリスキー場で第2回となるHSIA強化合宿を実施しました。

今期北海道支部選出のデモ認定者は全9名。そのうち6名がこの合宿参加者でした。
特にマウントレースイ所属の若森久明選手は、昨年怪我による欠場と後遺症をのり越え見事デモに返り咲き、テングヤマ所属の鈴木允智デモは2年目のジンクスをクリア。
また三浦雄一郎&スノードルフィン所属の谷藤昌司選手(ステージⅠ)は、今年も男子の最高得点280点を記録(ウェーデルン)し、GSLのアクシデントに見舞われながらも教師資格別選手権ステージⅠ優勝。

そして女子では旭川NE所属の前田裕美子デモ、NOBBY'S所属の大栗田真奈美デモが順当に認定されています。
他にも認定には至らなかったものの上位に絡む選手がいましたが、来年へ向けて期待したいと思います。

今シーズン各人が積み重ねてきた成果を、選考会上位へ向けて的を絞っていくことがこの合宿の一番のテーマです。その意味から、初めての開催地で種目を意識した事前シミュレーションができたことは、特に中低速種目において参加選手に大きなアドバンテージを与えることが出来たのではないかと思います。

残念ながら満足できる結果に結びつかなかった方もいると思いますが、種目の演技練習が及ぼすスキー技術向上は必ず日々の教師活動に役立っているはずです。

デモ選という目標は出場者自身の技術向上のチャンスです。上位入賞という目標を掲げながら、レッスン受講生に素晴らしいデモンストレーションを見せられるスキー教師を目指し、参加者それぞれの効率的レベルアップに繋がるよう、この合宿を継続的に開催したいと思います。
より良い合宿の為、内容へのご意見ご感想などあればいつでもお気軽にご連絡ください。
hsia@hotmail.co.jp 建設的な意見をお待ち申し上げます。

                    

【アルペンスキー男子認定】
・久慈 修 マウントレースイスキー&スノーボードスクール
・円浄 岳 WINKELプロスキースクール
・古谷 正臣 旭川NEスキースクール
・鈴木 允智 テングヤマ・スノースクール
・高本 稔 三浦雄一郎&スノードルフィンスキースクール札幌
・若森 久明 マウントレースイスキー&スノーボードスクール

【アルペンスキー女子認定】 
・久慈 直子 マウントレースイスキー&スノーボードスクール
・前田 祐美子 旭川NEスキースクール
・大栗田 真奈美 NOBBY’Sスキースクール

ブログカテゴリー

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Copyright © hsia