FC2ブログ

第29期 SIA北海道支部通常総会

■ SIA北海道支部 通常総会

会場:札幌エルプラザ

第29期SIA北海道支部総会は10月30日、札幌エルプラザにて無事終了致しました。

画像 025

画像 026


総会の後は懇親会を行いました。
画像 028

支部会員の皆様今後共、支部の運営にご協力宜しくお願致します。

総務部

6月24日 救急法&背骨コンディショニングセミナー

救急法セミナー
3年に一度の更新で行われる救急法セミナーが夕張文化スポーツセンターで行われました。夕張市消防署の田中数人講師を招いてのセミナーでした。最初は夕張市の救急車出動件数や、AEDでの応急処置において救われた命の話を聞いた後、1時間半ほどモニターで繰り返し救命措置の手順や方法を見せてもらいました。その後は実践。受講者10名全員がAEDを使う心肺蘇生措置の実践を体験しました。3年に一度の受講ではありますが、いざという時に本当に私たちが行わなければならない救命措置の大切さを改めて感じました。

久慈 修



背骨セミナー
「背骨コンディショニング」セミナー
夕張文化スポーツセンターにて、背骨コンディショニング協会アドバンスインストラクター岡崎真佐子さんを講師に招いて行われました。受講者16名は、最初にペアとなって身体のアライメントを確認し、その後、身体の不調の原因である歪みを改善するため、症状の出やすい各部位に関連する神経の出口や対応する背骨を矯正したり、ゆるめたり、筋力を向上したりするためのストレッチングや手技を学びました。最後に再度アライメントを確認しましたが、「効果を実感した」、「継続的に受講したい」と好評でした。

三輪 紅

6月24日 懇親会報告

P6240380 のコピー

第1部 BBQ
今回は、背骨コンディショニングセミナー講師の岡崎先生、新会員7名、そして女性会員の参加もたくさんあり30名という賑やかな懇親会となりました。
食材の買い出し及び器材の手配は、今年も久慈ご夫妻が担当してくれました。
ご協力ありがとうございました。
全員ソフトドリンクで乾杯。空気のきれいな所でのBBQは美味しく、皆さん十分堪能していました。美味しいものを食べながらの会話は楽しく、初対面同士でもコミュニケーションを深める事が出来ました。

P6240382 のコピー


P6240386 のコピー



第2部 パークゴルフ 景品は夕張特産のメロン!!
参加者は19名、組合せはくじ引きで決めスタート。初めてと言う方もたくさんいましたが、初めてと言いつつも上手だったり、OBでガッカリしたりと、あちらこちらから笑い声や歓声が聞こえ、楽しんでいる様子が覗えました。


懇親会にたくさんの会員の方に参加して頂きたいと、役員一同いつも考えています。
来年は更に多くの会員が参加するよう願っています。どうかお誘い合わせのうえご参加ください。


川野敦子

ステージⅡ、Ⅲ実技検定対策セミナー報告

2月29日、キロロスキー場にてステージⅡ、Ⅲ受験者の検定対策セミナーを行いました。
受講者は4名で全員ステージⅢ受講予定ということでした。



実技種目のパラレルターン、ウェーデルン、総合滑降を中心にトレーニングを行いました。以前まであった低速種目はなくなり、高速種目を中心としたスキー教師の能力を判定するものになりました。パラレルターン、総合滑降は急斜面整地で、ウェーデルンは不整地で行いました。全体的に受講生の技術レベルは高いものの、総合滑降では、踏み換えターン(踏み蹴り)が種目に含まれているので、その部分と、リズム変化を中心にトレーニングを行いましたが、特に踏み換えターンの部分で苦慮している受講生か見受けられました。
また、ウェーデルンはコブで行いましたがコブを上手く処理できていない受講生が見受けられました。
検定会までにさらにトレーニングを重ねて、4月のキロロの検定会に望んでいただきたいと思います。

古谷正臣

ポールセミナー

「ポールセミナー」 
2012年2月28日 キロロスノーワールド
  担当 久慈修

スキー場の協力もあり、キロロセンターコースを貸し切ってトレーニングしました。上部の急斜面の攻略のし方や緩斜面でのスキーの走らせ方などを中心にトレーニングし、タイム計測もしました。午後からはフリー滑走を中心にトレーニングし、基本的なことを確認しました。雪が降ったり晴れたりでしたが、比較的暖かな天候で大変有意義なセミナーとなりました。


ブログカテゴリー

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Copyright © hsia